オーセンティックリーダーシップ

「オーセンティックリーダーシップ」というリーダーシップ論があります。
(Authentic Leadership)

オーセンティックは、日本語では「 本物の、真性の、正統な、本格的な」という意味となります。

直訳すると、「本物のリーダーシップ」となります。

そして、その意味するところは、

ありのままの自分、自分らしさを活かして自分なりの価値観を原動力とするリーダーシップとなります。

オーセンティックリーダーシップの定義は、多数の研究者によってなされています。
有名なものとしては、世界有数の医療機器メーカー米メドトロニックの前会長兼CEOである William W. George(ビル・ジョージ)(現 ハーバード・ビジネス・スクール教授)の著書『ミッション・リーダーシップ』になります。
この著書において、エンロンの不正会計の例を引いて、CEOには倫理観や道徳観が大切であると述べています。

この「本物」を何と考えるかによって様々な表現がされていますが、一貫しているのは

自己を知り、受け入れて、自己に対して忠実である点です。

つまり、まず自分の中に問う姿勢を大切にしています。

ビル・ジョージの手になるオーセンティックリーダーシップに必要な5つの特性があります。

・自らの目的をしっかり理解している
・しっかりした価値観に基づいて行動する
・真心を込めてリードする
・しっかりした人間関係を築く
・しっかり自己を律する
  (グロービスMBAリーダーシップ)

自分自身、自分らしさを探求し、周りと関わっていくことを大切にしています。

2021年8月9日 | カテゴリー : 基礎知識 | 投稿者 : hiko