フォロワーシップ(1)フォロワーシップとは


チーム活動や組織的な活動では、「リーダーシップ」が話題になります。

リーダーの姿勢や行動、資質や能力を指すことも多いです。

そして最近では、

フォロワーシップ  という言葉を聞くことも多くなってきました。

リーダーは、組織の中において率いる人です。
では、リーダーの配下にいる人はどの様に呼ばれているでしょうか。

部下、スタッフ、メンバー  などが多いかもしれません。

組織の中でリーダー以外の人をフォロワーと呼ぶようになってきました。
上下関係や役職上では部下やスタッフ、メンバーであったりしますが「フォロワー」です。

フォロー(follow)とは、「従う、後についていく」なのですが、

フォローするで思い出すことはないでしょうか

 足りないところを補う、失敗の補い ですね。
語感としては支援の感じです。

ということは、

リーダーに対する、フォロワー とは

 従う人、支援する人  ともなります。

リーダーに従う人、リーダーを支援する人 ということです。

そこで、フォロワーシップ ですが、

フォロワーとしての姿勢や行動、資質や能力ですが、定まった定義がなかなか無い状況です。

ここでは、 自律的にリーダーを支援する  もしくは
     
      自律的にリーダーを支援し、周囲を巻き込む環境をつくる

といたします。

この理由は、、、、フォロワーシップの研究 によります。


参考 フォロワーシップ研修オンライン

2022年6月10日 | カテゴリー : 基礎知識 | 投稿者 : hiko