フォロワーシップ(2)フォロワーシップの初期研究


フォロワーシップは比較的新しい研究分野です。

その初期の研究は、カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授によるもので、

1992年の著書「The Power of Followership」(邦訳名 指導力革命)において

フォロワーシップの概念が定義されています。

ケリーは、フォロワーシップのタイプを5タイプに分けていました。

模範的フォロワー(協働者)
 積極的にリーダーを支援し、次世代のリーダーともなります。

孤立型フォロワー(破壊者)
 批評家タイプのフォロワーです。

順応型フォロワー(従事者)
 言われたことは行うフォロワーです。

消極的フォロワー(逃避者)
 意見も無く貢献もしないフォロワーです。

実務型フォロワー(実践者)
 ほどほどに働くフォロワーです。

このようにフォロワーを分類しています。

ケリーの研究によれば、組織の結果に対する影響度を考えると、リーダーの影響度が1~2割、フォロワーの影響度が8~9割という結果が出ています。

と言うことは、リーダーを育てることも大切ですが、数多くいるフォロワーのいわゆる底上げが大切となってきます。

さて今回は、1990年代の初期の研究によるものです。
初期と言うことは、研究は発展してきています。
企業業績に直結するものです。研究は進んでいきます。

そして、ケリーの5分類では、理屈は合うけど実情から考えると、5分類ではない方が良いのではないか、、ということが指摘されています。


参考 フォロワーシップ研修オンライン

2022年6月16日 | カテゴリー : 基礎知識 | 投稿者 : hiko