フォロワーシップ(3)フォロワーシップ最近の研究


企業の業績に大きな影響を与える「フォロワー」の研究が進んでいます。

1990年代のケリーの研究を元に、発展を遂げてきています。

2010年にカーステン 他の研究結果によって、フォロワーは3種類に定義をされています。

passive active proactive の3タイプです。

現状では、フォロワーシップの定義は、研究者によっていくつかに分かれていますが
企業業績の向上との関連性や日本での発展などを考慮して、カーステンの研究をここでは採用しています。

さて、passive active proactive ですが、

単純に和訳すると
passive  受動的
active   活発、能動的、積極的
proactive 先回り、積極的

となります。

active と proactive が悩ましいところです。
ここで、カーステンの流れをくんだ日本の研究での訳語がいろいろ出てきます。

そして、あえてわかりやすくするために、それぞれのタイプの語義ではなく、内容(次回以降に後述)から見ると

passive  受動的フォロワー
active   忠実的フォロワー
proactive 積極的フォロワー

と、ここでは表現いたします。
忠実的って何? かもしれませんが、姿勢や行動からじわりと判ってくると思います。

では、今回採用したカーステンや日本の研究でのフォロワーはどのようなものか、組織の業績にどのように寄与するか、気になるところですね。


参考 フォロワーシップ研修オンライン

2022年6月25日 | カテゴリー : 基礎知識 | 投稿者 : hiko